huzai’s blog

「ぼっちの生存戦略」とか「オタクの深化」とかそういうことについて考えています。

あなたの代わりに社会(わたし)が夢をみせてあげる。

夢が叶えられなかったのなら、
また別の夢を叶えればいいのよ。
社会が貴方に夢を提供します。

人類の夢は社会が見せてあげる。

労働の果てには何があるか、
労働の果てにあるのは「幸福な家庭」だ。
結婚をし、子を育み、一軒家を持ち、車を買って、偶の休みに遊びに行くことができる……そんな幸福な世界が労働の果てにはあるのです。だから、そんな辛そうな顔をして働かないで。幸福には試練がつきものだから。みんな苦しんでいるから。みんな嫌な思いをしているから。あなたの悩みは他の人に比べたら幸せだから。だから、もっと笑顔で働いて。タイムカードを切ってから働いて。労働のための準備の時間は労働時間じゃないのよ。通勤時間だって労働時間じゃないでしょ?だから、あなたが会社のために有益な仕事をしたら、その時間だけを労働時間にすればいいの。朝礼であなたに目標を叫ばせるのはなぜだと思う?終業後に目標に対する活動を叫ばせるのはなぜだと思う?月に一度部署で一番の給料泥棒を発表するのはなぜだと思う?君が幸せな家庭を手にいれるためなんだよ。本当の幸いを得るためなんだ。つらいことを乗り越えるからこそ、成長できるんだ。幸せになれるんだ。



―――俺もやったんだからさ。お前もがんばれよ。
あったかもしれない人生なんて考えてないでさ。
男なら……数字で語れよ!



なにやってんだろう。

男なら数字で語れ、って最高な言葉ですよね。
年収とか、労働時間とか、身長とか、睡眠時間とか、ノルマとか、経験人数とか、男はみんな数字で語っていきていく。

はい。なんだか疲れましたね。
明日も労働がやってきます。私たちが幸福な家庭を手に入れるために必要な労働がやってきます。
自分の夢を叶えることができなかった人は、こうして社会のために夢を見るしかないんです。
社会のために。社会のために。でも、それであなたは苦痛が逃れられることができる。
孤独から、社会の目から、何もかもから。

だから、一緒に夢をみましょう?
私もあなたも、みんなで夢をみれば、それが唯一の現実になるから。


*なにやってんだろう。