huzai’s blog

「ぼっちの生存戦略」とか「オタクの深化」とかそういうことについて考えています。

クリエイターと一般人の境界線

f:id:huzai:20151027213931j:plain

―――
彼らは境界線を越えているのか
彼らは境界線を越えさせられたのか
あるいは、誰かに境界を弄られた?
―――

*あるべき境界はなくなり、すべては人へ還りゆく

近頃、クリエイターと一般人の境界が曖昧になってきている。

 

遠くにいたと思っていたクリエイターが近場まで下りてきていて、

近くにいたと思っていた消費豚はクリエイターの領域に上っていた。

 

人類は皆消費豚であり、クリエイターは神である。

そんな時代は終わりを告げ、クリエイターも人間も人になった。

ただの人になってしまったんだ。

f:id:huzai:20151027215339j:plain

*クリエイターの世界が落ちてくる

最近の様子を見ていると、頭上にあったクリエイターの世界が

我々のすぐ頭上まで落ちてきている、という印象を受ける。

 

エロゲーがアニメ化される

ライトノベルが脚光を浴びる

WEB小説がメディア化される

 

これまで日陰にあったコンテンツが太陽の下に引きずり出した。

卵の殻を破壊して中にいる雛を引きずり出した。

 

クリエイターの世界が落ちてくる。

f:id:huzai:20151027222100j:plain

*結論

作り手と読み手が完全に区分されない世界になった。