huzai’s blog

「ぼっちの生存戦略」とか「オタクの深化」とかそういうことについて考えています。

無能な社畜は鬱になれない

 


 社畜という言葉に明確な定義はないけれど、下を見下ろしてばかりいると正気を見落とすらしいので。ここでは社畜とは精神状態ということにしておく。労働時間が×時間以上とか、サービス残業をしているとかそういう時間に関する定義や毎朝社是を絶唱するとか謎のランチミーティングが発生するなどといったことは条件から外し、ただ自分が、社会の畜生になっている・・・・・・という感覚がある人を社畜としておきたい。

 


 そしてそうした社畜をターゲットに労働力を収集しようと簿膨大な広告が世に放たれている。社畜はあのクソみたいな広告につられる前に踏みとどまって欲しい。そして、考えて欲しい。お前を欲しがる会社がどこにいるのだ、と。

 


 優れた社畜は「成果」を褒められ、無能な社畜は「精神性」を褒められる。前者はワーカーホリックと呼ばれ、後者が正しい意味での社畜と呼ばれる。そして、労働力を食い物にする業界においては後者のタイプの社畜が尊ばれるのである。というのも、若い労働力は比較的に低コストでさらに無能とくれば昇給も余り見込まれず、数年の間に自己都合退社に追い込むような激務を課し、その裏で新入社員を雇えば、低いレベルで給料水準を保つ労働力のスクラップ&ビルドが成立する。こういう会社のえぐいところは労働能力ではなく純粋な労働力が求められるところであり、社畜は成果を上げることができず、本当の意味での「うちを辞めたところでどこにも就職できんぞ」という状態が発生する。(ただし、自己都合退社に追い込むレベルの激務を乗り越えた人間は「優秀な社畜」として成果を上げる側に回り、転職チャンスが与えられる)

 結局のところ仕事における明確な評価基準というものは数値や言語化できる成果にしかなく、過程というものは往々にして認められることは少ない。(難しいクライアントから1つの案件を手にするエピソードよりも、簡単なクライアントから10の案件を手にすることの方が評価される)しかし、その働く社員が無能である場合にはその過程・・・・・・つまり精神性を褒めることしかできなくなり、無能な社畜が社内で膿のように溜まっていくのである。これが俗にいう大企業病である(大嘘)。

 


 地獄への道は善意のアスファルトで敷き詰められている・・・・・・とは誰の言葉であっただろうか、今はもう思い出せないが、無能な社畜という道もまた同じような構造になっている。社会的に働く能力のない無能を救うセイフティーネットは蜘蛛の巣で、使えなくなるまで使ったらぐるぐるポイで捨てられる。普通の会社に入社しても、成果を上げられない無能な社畜は実績を積むことができず転職できる能力もなく、昇級できる見込みもないまま死んでいく。

 


 新卒という貴重なカードを失い、社内で実績も作れずに転職できる力を得られなかった人間にできることといえば、与えられたその小さな小さな一人分の日だまりにしがみつくしかないのである。もちろんその日だまりには二人はちょっと入れないので結婚することはあきらめるしかないない。鬱にでもなろうものなら自分のいた日だまりには新しいガラス玉がおかれ、自分は外にはじき出されて砕け散っていくことになる。そして、自分の労働力としての有益さを最大限に立たせる為に、残業やサービス残業といった+αの労働を自分に課していくのである。それが好きでやっているのならばいいのだが、社畜だと想いながらやっている場合はどうしようもない。

 

 

 

 つまるところ、無能な社畜は鬱になれない。

 

 

 

 巷でよく聞く「3年経ったら転職」というやつは「3年も働けばその業界のことが分かるから」という意味以上に、「3年も働けば何かしらの実績がついて転職できるから」という言葉があるように思えてならない。というよりも多分そうだ。

 


 この地獄から抜け出す方法は自分殺ししかない・・・・・・となると余りにも救いがなさ過ぎる。だから、考える。一つは労働以外の手段で賃金を得るということ。仕事と生活費が紐付いてしまっているからこそ、鬱=退社=死となってしまう。労働以外で金銭的に自由になる手段と言えば、「宝くじ」しかなくなってしまう。特に無能者は株やFXなどに割けるだけの時間も能力も持っていないので、一発逆転、ワンチャンあるぞ!と宝くじ売り場に駆け込む。言い換えれば神頼みというものです。

 しかし、それでもどうにもいかんぞとなれば、やはり「転職」するしかないのでしょう。もちろん、転売などをはじめとした副業を始めることも全然ありなのだが、それでは現業が死んだままになってしまうので難しい・・・・・・というか、現業がママならないのに、それ以外のことで成功するなんて甘い考えすぎる。

 

 ここまで来ると「転職しか道がないが、転職するための実績がない」という事実が明確に見えてくる。ドラクエでも転職するためにはレベルを上げなければならなかったように、今の無能な社畜のままでは転職できないのである。(転職できる会社があるとすれば「レベル1でも構わない」か、「本当の天職」のどちらかだろう)そこから導き出される結論は「レベルを上げろ」しかなくなり、圧倒的成長を求める意識高い系になるだけとなる・・・・・・が、それができないから無能なわけで、これでも救いがない。

 とすると、後に残るのは「他人に話せる実績作り」となる。社会人になってから発生すると言われる同窓会というイベントでは「俺××の仕事やってんだぜ」と業務内容によるマウント合戦が発生すると聞いたことがある。このマウントと同じ、というと響きが悪く辛い気持ちが高まるが、この意識が大事なのである。「今やっている仕事内容で他人にマウントとって話すためには何が必要か」ということを考えながら仕事をすると、「相手から見てすごい仕事をしているやつ」のように見せることができるようになる。これがあると自分の仕事が話しやすく、同じことをやっていてもトクをすることができるようになる。逆にこれをやっていないと「自分の仕事をうまく話せない」ことになり無能者としての意識と辛みだけが増していく。

 もちろん、こうした行為に対する「気持ち悪さ」を感じることは多分にあるので、私自身やりたくない。ただ、年がら年中「ぎょーむがつらい」と呟きながら出社するくらいならこういうことをやってでもその社から脱出するしかない。

 

 

 

もちろん不安だってあるわ。

冒険の先に何があるのかは誰も分からないから。

でも、不安は分かち合えるって、一緒に立ち向かえるってわかったから。

だから、前に進もうと思えるの。

 

 

 

島村さん選んでください。

このままここに留まるのか、

可能性を信じて進むのか。

どちらを選ぶかは島村さんが決めてください。

 

 

 

 


・・・・・・まぁ、社畜の転職先に待っている人などいませんが。